2010年04月08日

KindleDX sucks-rocks

論文読みデバイスとしてKindle DXを購入しました。以下に「論文読みデバイスとして見た」sucks-rocksを並べておきます:

Sucks
・(物理的に)重い。片手で持ち続けると疲れる。
・(論理的に)重い。特に画面遷移が遅い。そのためこの22番ってどの文献……っていう見方が出来ない。
・UIはお粗末。ページ番号入力しか2ページ以上の遷移手段がない上、数字の入力はALTキー必須ってUIはどうよ!?
・タグを付けられるとか機能はあるんだけどUI的にない方がマシ。
・Documents/の下にフォルダを掘っても一覧表示は階層表示になってくれない。なのでpdf一杯入れると扱いが面倒に。
・高い。$500レベルはちょっといただけない。
・左側にnext/prevボタンがない。何を言っているのかわからねーかもしれないが使ってみると欲しくなる。
・ほとんど意味がない検索。

Rocks
・予想していたよりずっと解像度がよい。
・e-ink読みやすいです(^q^) 特に屋外。
・Wireless offで運用しておけば電池で困ることがまずない。というかこれとe-inkがなければノートPCで読んでる。
・USBからも充電できる。もちろんコンセントからも。

前から順番に読む分に於いては不便を感じることがないので、及第点かと思います。個人的にはASUS DR-900系列に期待しています。大いに。DR-950に開発キットが公開されるかどうかが目下最大の関心事です。
posted by chun at 10:49| 日記

2010年04月01日

そうだ京都行こう

というわけで京都に移りました。皆様本年度もよろしくお願いいたします。
posted by chun at 09:06| 日記