2008年06月13日

噂の水水詐欺

http://slashdot.jp/articles/08/06/13/088251.shtml

燃料極3 には、純水5 が直接に供給され、そこに含まれる水素が触媒によって、水素イオンとマイナス電子に電気分解される。

それ触媒って言いませんから。だまされた議員の先生がいたらダンクエール元大統領と同じ理由でイグノーベル教育賞に推薦したいですね。



追記:何がひどいと思うかって言うと、これは中学理科の範疇で否定できる内容であるにもかかわらず、高等教育を受けている人が大量に釣られていることです。掲載したメディアの関係者には一人も高校物理や高校化学を選択した人がいなかったのでしょうか。このどちらかをまともに勉強していれば、十分な自信を持って否定できるはずなのですが。さらに、本来ならば正当な技術に投資されるはずだった税金までが投入されています。

疑似科学、「疑」術を放っておくことの弊害はここにあると私は考えています。我々は無限の時間がありませんから、ノイズに対応する時間はあまりありません。しかし、彼らを完全に放置することは、経済的に見て、高等教育を受けた人間の得にならないと考えています。

私は高等教育を受けた人間は、自分の利益のために、疑似科学と疑術を放逐する努力をするべきだと提案しています。とりあえず、これはひどいで示したようなリンクは、全て疑術で、上記の理由から放逐されるべきであるとコメントしておきます。
posted by chun at 18:12| これはひどい

2008年01月21日

これはひどい

http://slashdot.jp/articles/08/01/20/2052246.shtml
ネタだよね? そうだと言ってくれるよね!?
posted by chun at 10:57| これはひどい

2007年12月06日

これはひどい

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50962361.html

だがもっと酷いのは、これに
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50962361.html
「これはすごい」タグが付いていることだ。
posted by chun at 18:14| これはひどい