2008年06月02日

Considered harmful is (ry

LtU経由。
Types considered harmful (pdf注意) by B. C. Pierce

有名人の釣りタイトルのスライドとしては俺的順位で第3位以内に入る。とりあえず8ページ目で煎茶吹いた。
にしてもこのスライドはよく作ってあるなぁ。
posted by chun at 03:13| 日記

2008年06月01日

S@COいってきた

M原さんの発表を聞きにS@CO行ってきました。
途中まででしたが、なかなか刺激になりました。やはり自分の研究と違う分野は良い。
こういう分野越えは今後も積極的に仕掛けていこうと思います。

それにしても、「私はプログラミング苦手なほうですが」とは、M原さん渾身のジョークですね!
posted by chun at 18:35| 日記

2008年04月30日

あらゆる研究は -- 平等に価値がない!(TM)

住井blogに反応。

暴言なので嫌いな人は読まないようにしてください。
続きを読む
posted by chun at 03:27| 暴言

2008年04月21日

HMF

LtU経由。HMFというHindley-Milner型推論の拡張を作ったよという論文。論文pdf筆者の研究関連のページ

部外者としての感想。こういう教科書に載るレベル(=枝葉でない)の話を推し進めている研究をみると心が震える。(型推論とSystemFが教科書レベルかという議論は置いておく。まぁTAPLにあるし。)それでいてかなり簡単に書けるレベルの複雑さなのがまた驚きである。理解も兼ねて今度実装してみる。


posted by chun at 21:15| 関数型

2008年04月17日

あ…

ミスった。
posted by chun at 11:44| 日記

2008年04月12日

YYC to YVR

・行きのBanff→Calgaryは吹雪
・「このチケットは現在チェックインできません」
・やな予感がしてカウンターに行くと「AC219 has been canceled by snow」
・「あなたが行かない限り荷物も行かないから大丈夫!」と言われてどこが大丈夫なんだろうと思いつつチェックイン
・"Dear valued customers"という紙をもらう
・公衆電話での英会話を初体験。死んだ。後ろでアイスホッケーが中継されてて超盛り上がっていた。
・「再予約が確約できるのは二日後となります」え?
・"You really mean APRIL TWELVE?" "Yes! Apr. 12" ちょっとまて。
・長距離バスを検討し始める。
・「いかに日本のインフラが素晴らしいかよく分かった」
・とりあえず毎便5-6人ぐらいは空きがあるようなので素直に待つ
・「同じ状況の人が70人」えーと今日中に乗れる確率は40%ぐらい?
・2便見送ってもはや何にも動じなくなる
・数独
・無事名前を呼ばれて全員乗れた。このときのうれしさと言ったら。
・そして付いたら今度は荷物が出て来ない
・「あー、なんか知らないけどタグが前の便になってるね」「今晩送るよ!」
・ush「『あなたが行かない限り荷物も行かないから』は必要十分条件ではない」
・ホテルに着いたと思ったら「予約されてないけど?」実は下ろされたのが隣のホテルの所でした。
・4人で予約していたがベッド2つだった。
・もはやあらゆる事に動じない一行。冷静に部屋を追加。まぁこれは元々予想していたんだけど。
・The KEGで夕食。ここで一日の運を全部挽回した気がする。
・そして朝になって荷物届いてないオワタ
posted by chun at 02:30| 日記

問題解いてみた

とりあえずG問題に手を付けて見ました。サンプル入力のみ確認しています。

間違っても(p(x)-g(x))^2を展開して積分してから微分しないでください。この式のまま微分してから積分するのが正解です。

4/13 追記:帰りの飛行機の中でC問題も解いてみました。

・探索でやっているけど最悪ケースは20!*20来るはずなのでなんとも。でもendを頭に持ってくるだけで20!かかる例は作るのが難しいくなっていると思う。
・これで間に合わなかったら出来るだけ直行するのから探索するのかな。わからん。
・ていうかもう歳だ実装系はやばい
・正直撃墜されない自信がない。考えたのは「ベルトが重なっているケース」「ベルトにシャフトが接するケース」ぐらい。
・GNCライブラリの共通弦間違ってね? まぁ書いたの俺だけどな!
posted by chun at 01:58| 日記

2008年04月09日

カナダ世界大会速報(3)

・起床は2時間半前。
・朝食。I先生に今年も会う。選手たちは知らなかったらしいので紹介しておけば良かった。
・「こんなの全然スパースじゃない」
・三者三様の集中。音楽。ニコニコ。駄目ゲー。
・「わふー!」「わふー!」「わふー!」
・カウントダウンと共にスタート
・15分経って全然風船が上がらない
・ざっと見で問題概要。いくつか間違ってるかも。
・Problem Aは立体テトリスというかゴルビーのパイプライン大作戦。よく見たら最大6つらしい。どうみても(ry
・Problem Bは多項式に整数を代入すると必ず整数になるか確認する問題。これは数論強い所は解けそう。
・Problem Cはベルトコンベアーのコンベアの掛け方を決めろ、というもの。コンベアは回転方向が同じになるようにしか掛けられない(説明が難しいので問題文見て)。交差・貫通は認められない。比較的面倒な幾何。
・Problem Dはまだ読んでない。
・Problem Eはハフマンコードでごにょごにょするらしい。まだ読んでない。
・Problem Fは説明が面倒なのだが、鋭角(90度, R)と鈍角(270度, O)だけで多角形を作る。時計回りにこの文字を並べると、実現可能な文字列と実現不可能な文字列がある。RRORRORRORROは例えば実現可能な多角形。さて、文字列の長さを与えられたとき、何通り実現方法がありますか? 方針が立たない。
・Problem Gは頑張って積分。数学屋が居れば一瞬だと思う。
・Problem Hは三角形の重なりの最大値を求める。辺の交差はNG。これは頑張った実装をすれば終わりそう。
・Problem Iはパスワードの生成個数の数え上げ問題。重なりを許すのが難しい。I先生と議論して、重なった文字列を最初に生成しておけば終わることが分かる。そんなに数はないのでたぶんそれで終了。→そんなに簡単ではないみたい。同じ文字列はどうするか?

・Problem Jは簡単な線分の距離の問題? とI先生に言われた。簡単らしい。
・Problem KはI先生に言われてはじめて読んだ。Dijkstraで終了。

・F, Jの順に解かれた。Kは簡単そうなんだけど?
・Bも解かれた。Sharifすげー。
・U Tokyo K問題きたー
・今年は明らかに簡単な問題がない。San Antonioの再来?
・どうみてもKが簡単なんだけどなぜこんなに。
・ついにunknownが4問きた。
・なんでみんなG解かないの? Fより簡単だと思うよ? まだ4チームってどういうこと?
・45分前になり、「note: scoreboard no longer being updated」
・スコアボードフリーズ後の壮絶なsubmit。8問行くか? 9問は出るか?
・unknownは6問解いたらしい。うっひょー!

・今回もRed Bullは大活躍
・「nyaさんは終われば駄目な子」

・13(19)位でした。ブロンズとおなじ問題数ですから、彼らは非常に良くやったと思います。

今日は可能な限り問題含めて実況しますよ。Coach's meetingに出てきましたが、将来World Finalsの出場権争いの方法が微妙に(特にトップ以外が)変わる、かもしれません。具体的には準決勝を追加する案があるとか。
posted by chun at 21:27| 日記

カナダ世界大会速報(2)

・Lake Louise. 「あ、ありのまま 今 起こったことを話すぜ!」
・「引きこもりたいですねー」「引きこもりたいねぇ」
・「この非国民め! 国民ID持ってないなんて!」
・「でも俺MP使わないよ?」
・自重しないコーチExcursionで張り切りまくり

明日はいよいよ本戦。
posted by chun at 07:44| 日記

2008年04月07日

継続祭り

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20080407
これは行きたかったなぁ。

posted by chun at 22:02| 日記